プレハブ協会

戸建・賃貸・リフォーム・
まちなみ

住宅部会の取組み教育・啓発活動

プレハブ建築品質向上講習会の実施

当協会(教育委員会)では1994年から毎年、「プレハブ住宅コーディネーター資格認定制度」の更なる充実を図るため、“信頼される住まいづくり”アンケートを実施しております。
毎年、このアンケート調査の結果をもとにCS品質向上に努めています。

品質管理等プレハブ業界の実務レベルでの勉強会を開催

お客様にプレハブ住宅の品質の優位性を明確に訴求するために、多岐にわたる家づくりの全てのプロセスにおいて、品質を確保しお客様満足向上を目指す実務レベルの勉強会です。生産・邸別設計・施工・アフターサービス・リフォーム各部門のリーダーと第一線監督クラスを対象に、実例を通して品質管理の考え方、手法を身につけていただくことを目的とした講習会です。

平成25年度プレハブ建築品質向上講習会
講習会日程
日程 会場名 所在地 電話
平成25年
11月29日
東京 国立オリンピック記念青少年総合センター
国際交流棟 国際会議室
東京都渋谷区代々木神園町3-1
プレハブ建築協会
03(5280)3121
平成25年
12月6日
大阪 エル・大阪 南館 5階(南ホール)
大阪市中央区北浜東3-14
同上
内容・スケジュール
受講者の声
プレハブ建築品質向上講習会

プレハブ建築品質向上講習会は、平成13年度に生産・施工部門のリーダー・第一線監督クラスを対象に第1回を開催、14年度はサービス部門、15年度は設計部門、そして19年度よりリフォーム部門を受講対象に加え現在にいたっています。

プレハブ住宅を取り巻く環境変化の中で、お客様にプレハブ住宅の品質の優位性を明確に訴求しにくくなっており、多岐にわたる家づくりの全てのプロセスにおいて、基本となる品質を確保することが従来にも増して重要となってきています。

生産、邸別設計、施工、アフターサービス、リフォーム部門のリーダー・第一線監督の方を対象に事例を通して、品質管理の考え方、手法を身につけてもらうことと同業他社のメンバーとの意見交換を通して、情報交流を図ることを目的に講習会を実施しています。

住宅産業CS大会の開催

より一層の顧客満足を目指す協会員各社の情報交換会

会員各社の全ての部門における「業務の仕組み」と「日々の活動」がお客様満足向上につながるように、情報交流と方向性を合わせる機会を提供することを目的とした大会です。大会プログラムの構成は以下の通りです。

↑