プレハブ協会

プレハブ建築の研究開発、建設・普及を通じて、
安全安心で良質な
住宅ストックの形成と災害時に
おける生活基盤の確保に貢献します
2024年(令和6年)1月1日に発生した令和6年能登半島地震により
被害を受けられた地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

お知らせ     

『住宅省エネ2024キャンペーン』のホームページがオープンしました。

各事業の概要はこちらから。


11月10日に住宅の省エネ化への支援強化に関する予算案が閣議決定されました。


国交省HP内に「建築物省エネ法に基づく建築物の販売・賃貸時の省エネ性能表示制度」の特設サイトが創設されました。


建築物の省エネ性能表示制度のガイドライン等が公表されました。


『こどもエコすまい支援事業』の予算が増額されました。


『空家等対策の推進に関する特別措置法の一部を改正する法律案』が3月3日に閣議決定されました。

概要はこちらから。


『こどもエコすまい支援事業』が創設されました。

住宅の省エネ化への支援強化【閣議決定】

こどもエコ住まい支援事業について

要件を見直し、契約日にかかわらず、令和4年11月8日以降に対象工事に着手するものを対象とします。

事務局のホームページが開設されました。


『住宅省エネ2023キャンペーン』のホームページがオープンしました。

各事業の概要はこちらから。

「国土交通省、経済産業省、環境省の3省連携により行う「住宅の省エネリフォーム支援」及び国土交通省が行う「ZEHレベルの省エネ性能を有する新築住宅の取得への支援」について、交付申請(予約を含む)の受付を3月31日(金)に開始します。

更新情報過去の更新情報

ご用件は原則メールでの対応とさせて頂きます。
こちらの「お問い合わせフォーム」からお願いします。

関連サイト


資料及びお問い合わせはこちらから

資料請求/お問合せ

↑