●快適な暮らしへの提案

アメニティ技術 介護・二世帯 実績650万戸
アメニティ技術
介護・二世帯住宅
防犯への取り組み
美しい街なみづくり

 プレハブ住宅はいまや日本の住宅をリードする主要な位置を占めています。プレハブ住宅メーカー各社は確立した企業基盤をもとに、ハ一ドウェアとしての技術力だけではなく、快適な住まいの在り方をめぐってさまぎまなソフトウェアの開発を行っています。健康な住まいとは、子育てに良い住まいとは、3世代が楽しく快適に暮らす住まいとは、高齢者にやさしい住まいとは、そして、情報化時代に対応した住まいとはなど、企画・提案をしています。新しい住文化を創る信頼のブランド、それがプレハブ住宅です。

●環境時代に向けて

環境への負荷軽減
環境への負荷軽減

 21世紀は地球問題や健康問題等を含む環境の時代です。プレハブ住宅は人間にとっての快適性を追求した住宅であるとともに、環境に対する負荷を最小限に抑えた住宅です。厳しい品質管理による工場生産をベースとした計画的な供給によって、CO2排出については高水準の削減を達成しています。さらに太陽光発電のように自然の恵みの最大限の活用、住宅の長寿命化や建設廃棄物のリサイクル化。また、健康問題として忘れてはならないのが室内有害化学物質です。プレハブ住宅は住宅業界の中でも高いレベルで、これらの削減をしています。住宅の快適性と環境への配慮は切り離すことはできません。工業化技術の粋を集めたプレハブ住宅は、環境時代をみすえた住宅です。

●科学の視点導入、生涯にわたっての安心

工業化の追求
工業化の追求

 プレハブ住宅は工場で生産されている住宅、工業化住宅(工場生産住宅)とも呼ばれています。
 このため、大工さんの熟練度などによって品質が左右されることもある従来からの建築方法による住宅と違って、プレハブ住宅は品質にムラがありません。主要部材は標準化、規格化され、高度にオートメーション化された生産設備を誇る工場で徹底した品質管理のもとに生産されるからです。
 住まいは豊かで楽しい暮らしを育む場であると同時に、社会の大切な資産です。完成後も定期的な巡回サービスを実施するなど長期のサービス体制でサポートしています。プレハブ住宅はお客さまに生涯にわたって資産価値を維持する住まいをお約束します。

●独自の厳しい品質基準

実大実験による検証 過酷な気象条件もクリア 構造別プレハブ住宅
実大実験による検証
過酷な気象条件もクリア
構造別プレハブ住宅

 プレハブ住宅は、“消費者の住宅を保護”する立場で制定された、「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」などの高水準の基準に対しても、余裕をもって対応する安心と信頼の住宅です。誕生以来工業化技術を駆使した従来にはない最新工法ゆえに、これまで国土交通省(旧建設省)が生産・施工において厳しく技術チェックを行い、性能を認定してきました(その後、(財)日本建築センターに移行)。また、プレハブ建築協会は国土交通省の推奨に応え、優良工業化住宅の認定を行いながら、性能等の向上を図ってきました。これらの認定制度は建築基準法の改正で平成12年に廃止となりましたが、現在では建築基準法等を上回る厳しい基準を独自に設け、高品質のプレハブ住宅の供給をめざしています。
 最新の工業化技術を駆使することで常に“住まいの理想”を追求し、お客さまへ安心と信頼を提供する住まい……。それがプレハブ住宅です。


●きめ細かなトータルサービス

トータルサービス
トータルサービス
長期保証
コーディネーター制度
お客様から高い評価

 プレハブ住宅がいくら高水準の性能・品質を備えていても、お客さまと営業担当者の間で十分に打ち合わせが行われなかった場合には、予測される性能・品質が実現できないことがあります。そこでプレハブ建築協会では、プレハブ住宅の営業担当者がお客さまのコンサルタントとなるための「プレハブ住宅コーディネーター資格認定制度」を平成2年度よりスタートしました。
 平成20年度末までに認定取得者は約2万7千人に達しています。お客さまと営業担当者の間での信用・信頼関係をもとに、住まいづくりをするのがプレハブ住宅です。


●見て、選べる納得の住まい

旭化成ホームズ エス・バイ・エル 三洋ホームズ 積水化学工業 積水ハウス セレ コーポレーション
大成建設 大和ハウス工業 トヨタ自動車 パナホーム ミサワホーム レスコハウス

 こんな住宅を建てたい。こんな間取りや設備にしたい……。しかし、これまでは、ともすると建てる前の夢と建てた後の現実の住宅とのギャップが大きく、「こんなはずではなかった」の声がよく聞かれたものです。プレハブ住宅には、こんな不安はありません。住宅展示場などでのモデルハウスが見本となり、モデルハウスをもとに、自由にイメージを描き、確認することができるのです。ライフスタイルや個性にあった住宅を、いわば手に触れて選び、それをそのまま実現できるのがプレハブ住宅なのです。納得して、満足の得られる住まいづくりはプレハブ住宅ならではです。


介護・2世帯・店舗併用など、豊富な経験をフルに生かした、多彩な住宅を企画、提案しています。
 →詳細はこちらから