リフォーム事例の紹介

中古住宅を購入し、広く快適な空間でゆとりのセカンドライフ

リフォーム前の外観。経年劣化からモルタルのヒビや汚れが目立ち、少し古びた印象で
玄関の上を増築し、開放感のある吹き抜けをつくりました。構造上、撤去できない梁を活かして趣のあるインテリアに。外観は2階の窓と1階和室、玄関ドアを格子で統一し、和のテイストに仕上げました。
1階の南側は和室と洋室、そして広縁に分かれ、個々の空間は非常に狭く感じられました。
「明るく広いLDKがほしい」という施主さまのご要望を叶えるために、洋室と和室、広縁に分かれていたスペースを広いLDKに統合。大きな掃き出し窓を設置し、南側から明るい日差しが差し込むようにしました。
お友達が頻繁に訪れるとのことで、会話を楽しみながら家事ができる対面式キッチンを採用。ダイニング・リビングスペースを広く設計しました。また、キッチンの色を窓や柱の色と合わせるとともに、白い壁や天井にマッチするように、床にはやさしい木肌のフローリングを採用し、冬の寒さに備えて温水式床暖房を設置しました。
既存の天井の桟を活かして空間を引き締め、構造上撤去できない柱の横に新たな柱を追加することで飾り棚を設けてインテリア性を高めています。
施工会社 サンヨーホームズ(株)